イベント・お知らせ

  • 周辺観光

大江戸温泉から行く神社・仏閣巡り【木曽路編】
大江戸温泉から行く神社・仏閣巡り【木曽路編】

大江戸温泉物語の各施設周辺にはさまざまな神社仏閣があります。そこで、寺社巡りをより楽しむ方法を紹介します。

御朱印帳

建造物の構造や美しい細工などは見応え十分。
庭園は、四季折々に違う表情を見せる景色を楽しみましょう。

 

神社も寺院も、基本的には御朱印をいただけます。 寺社によっては、複数の御朱印がある場合も。御朱印帳を持参して、旅の思い出にするのもおすすめの楽しみ方です。

おみくじ

神社のご祭神や寺院のご本尊について知ることは、歴史を知ることにもつながります。 祀られた経緯やご利益などをチェックしましょう。

 

寺社によっては、さまざまな体験メニューを用意している場合もあります。 写経や座禅、精進料理など、興味のある体験はぜひチャレンジしましょう。年中行事やお祭りなどに出かけるのもおすすめです。

参拝

神社や寺院には、それぞれ創建時から現在に至るまで、さまざまな歴史があります。 寺社の歴史を知ることで、その地域の歴史にもつながるので面白いですよ。

 

神社・仏閣の楽しみ方をご紹介しました。 さまざまな楽しみ方を知り、より印象深い思い出を作ってくださいね。

大江戸温泉物語 木曽路からめぐる神社・仏閣

妻籠宿の光徳寺(妻籠宿内) 宿から車で約10分

妻籠宿の光徳寺
妻籠宿の光徳寺

昔の面影を残す宿場町である妻籠宿(つまごじゅく)の中にある光徳寺。

街並みより1段高いところに創建された、臨済宗妙心寺派の寺院です。


1602年(慶長7年)に中山道が作られて妻籠宿ができた際、妻籠宿の本陣職を担った島崎家と、脇本陣職を担った林家の2家からの帰依を受けました。

内部には、天保年間に遂応和尚が日本初の考案をしたという人力車が展示されているので、ぜひ眺めてくださいね。

 

所在地:住所:長野県南木曽町吾妻上町605


妻籠宿公式サイトはこちら

光徳寺
光徳寺 鐘
光徳寺 
人力車
光徳寺 
光徳寺扁額

出雲福徳神社  宿から車で約20分

恵比寿様と大黒様をお祀りする出雲福徳神社(いずもふくとくじんじゃ)。
島根の出雲大社から分霊され、1932年(昭和7年)に創建されました。


ご利益は縁結びと商売繁盛・金運のなどですが、特に財運や宝くじ運などのご利益が有名です。

境内には恵比寿様と大黒様の石像があり、お腹をなでてお願いをすると、宝くじに当選する、金運が上昇すると言われています。当館事務所にも、授与したお札を飾っているんですよ。


毎年1月5日には「五日えびす大祭」が開催され、多くの参拝客でにぎわいます。

授与品には、宝くじ用の保管箱「招福箱」や縁結びのお守りなどがあるので、参拝後にはぜひチェックしてくださいね。

 

所在地:岐阜県中津川市坂下638-4

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。