イベント・お知らせ

【木曽路】初夏のおすすめドライブコース&お出かけ割引宿泊プラン

爽やかな新緑の季節にぴったりの当館周辺でお楽しみいただけるドライブ&観光情報をご紹介します。ファミリーにおススメの絶景&レジャーコース。歴史好きさんにおススメの自然と文化を楽しむコース。どちらも魅力たっぷりのドライブをお楽しみいただけます。

★その1 ファミリーにおススメ! 【木曽街道絶景&レジャースポットコース】

ドライブコースとして人気の木曽街道。御岳山を臨めることや走りやすい道が多いことから、四季問わずドライバーさんに人気です。

長野と岐阜県境にそびえる大きな山塊「御岳」。最高峰標高3067mの剣ヶ峰は富士山のように古くから信仰登山の盛んな山で、『日本百名山』のひとつでもあります。民謡『木曽節」にも歌われていることからその名も有名です。そんな御嶽の姿を間近に仰ぎ見ながら走れるのが国道361号・木曽街道!お天気のいい日には最高のドライブになること間違いなし!

▼伊那ICから約1時間▼

START!! 九蔵峠

雲海と御嶽山がとってもきれいな九蔵峠。

御嶽山の絶景スポットとして人気の九蔵峠。一日の始まりに眩しい朝日を浴びてドライブスタートもオススメですが。「信州サンセットポイント100選」にも選ばれた絶景、紅に染まった空に御嶽山の雄大な姿が浮かび上がるその瞬間を眺めるのもオススメです。

 

■アクセス:伊那ICから約1時間

■長野県木曽町HP:こちら

九蔵峠展望台

あずまやに座りながら御岳山を一望。時間帯や天気によって違った景色が望めそう。

2つの駐車場が整備されており、駐車場の奥には展望所(あづまや)があり、美しい御岳山を眺望できます。

※道路工事に伴い、令和2年5/11~12/25の期間「九蔵峠展望台」~「開田サービス自動車上」の区間が通行止めとなります。

詳しくは公式HPお知らせをご確認ください。

▼九蔵峠より約13分▼

木曽馬の里

天然記念の馬に触れる、貴重な体験をぜひ♪

長野県の天然記念物、木曽馬は1200年にも及ぶ歴史の中で優れた馬として呼び声も高く、木曽義仲が京都へ攻めのぼる際の軍馬の主力であったと言われています。こちらでは木曽馬が30頭ほど飼育されており、見学や乗馬体験ができるのでお子様連れの方にもおすすめ。おみやげ食事センターでは蕎麦打ち体験(予約制)もあり、木曽の魅力を余すことなくお楽しみいただけます。

 

■アクセス:伊那ICから約1時間15分

■公式HP:http://www.kisoumanosato.or.jp/petting.php

▼木曽馬の里より約5分▼

開田高原アイスクリーム工房

高原ならではの風味豊かなアイス×木曽の名産物で楽しいおやつ時間! ※画像はイメージです

蕎麦、えごま、よもぎやトウモロコシなど開田高原の農作物を使ったアイスクリームを販売。自然の美味しさたっぷりの風味豊かなアイスがたくさん!他にも美しい高原の空気の中で熟成されたこだわりのチーズや、近くの万谷ファームから届けられる新鮮な牛乳で作られるマイルドでコクのある、添加物不使用のヨーグルトなど高原ならではの美味しさがいっぱい!ドライブ途中の美味しいもの、旅の最高のお楽しみですよね!

 

■アクセス:伊那ICから約1時間20分

■公式HP:https://www.hif.jp/index.html

▼開田高原アイスクリーム工房より約26分▼

GOAL!! 木曽川親水公園

足湯と川のせせらぎで心も体もリフレッシュ!
※画像はイメージです

木曽福島の町なかにある木曽川親水公園内には「二本木の湯」を源泉とする「きそふくしま温泉足湯」があります。なんと無料!木曽川のほとりで水に戯れたり、河川敷に降りたり、足つぼを刺激しながら歩く足つぼロードも!崖屋造りの町並みや木曽川のせせらぎが楽しめます。夕日を見ながら足をゆっくり温泉につけ、ドライブの疲れをぜひゆっくり癒してください。

 

■アクセス:伊那ICより約1時間50分

■公式HP:こちら

  公式サイトなら「最安値」でご予約いただけます!
  6/1〜7/22までのお出かけ割引宿泊プランご予約受付中

プラン検索はこちら

========================================  

掲載情報は、記事公開時点の内容となります。  

現在の状況と異なる場合がございますので、  最新の情報はおでかけ前に公式サイトやお問い合わせ窓口でお確かめください。

========================================

 

 

★その2 歴史好きさんにおススメ!木曽の自然と文化を楽しむ 【19号線木曽満喫コース】

木曽街道のコースからさらに19号線を通り、当館ホテル木曽路に至るまでのコース。木曽の自然と歴史をたっぷり全身で味わい尽くした後は最後にゆっくり温泉を楽しむ、至高のドライブコースをご紹介!

▼中津川ICより車で約1時間▼

START!! 寝覚の床

浦島太郎が目を覚ましたといわれることから「寝覚の床」。誰もが知ってる昔話を身近に感じるスポットです。

木曽路にある景勝地「木曽八景」のひとつで、白い岩肌が清流に映える美しい名勝です。床岩と名付けられた岩の上で、昔話の浦島太郎が竜宮城から帰った後寝覚めたと伝えられています。寝覚の床には降り立つことができ、木曽八景の幻想的な眺めを堪能。また弁財天層を祀ったという祠・浦島堂があり、こちらも歩いて見学できます。また、浦島太郎は竜宮城でもらった玉手箱をここで開けたと伝えられています。

 

■アクセス:中津川ICから約1時間

■妻籠観光協会HP:こちら

▼寝覚の床より徒歩7分▼

臨川寺(浦島寺)

こちらも浦島太郎のお話に基づくものがいっぱい。水面におじいさんになってしまった姿をみたことから名づけられた「姿見の池」など、お土産話になるスポットです。

「寝覚めの床」近くに建つ古刹。

境内には浦島太郎が老人になった自分の姿を見たという「姿見の池」があり、宝物館には浦島太郎が使ったとされる釣り竿が展示されています。

 

■アクセス:寝覚めの床から徒歩7分

■木曽路広域公式観光サイト:こちら

▼臨川寺より徒歩5分▼

寿命そば越前屋

有名な浮世絵師、喜多川歌麿も好んだ歴史を超えて愛されるお蕎麦屋さん。ぜひお昼にいかがでしょうか。

寛永元年(1624)創業の、喜多川歌麿もその賑わいっぷりを描いた昔から親しまれている老舗店。日本で2番目に古い蕎麦屋といわれています。「寿命そば」の由来は、浦島太郎の長寿にちなんだそう。そばの実の芯の部分を使った白いそばは、香りがよく上品な味わい。「ひきたて、打ちたて、茹でたて」の3たての香り豊かな蕎麦が楽しめます。

 

■アクセス:中津川ICから約1時間

■公式HP:こちら

▼寿命そば越前屋より車で約7分▼

小野の滝

マイナスイオンを全身で浴び、木曽の代表するダイナミックな景観をお楽しみください。

「木曽八景」のひとつ、葛飾北斎をはじめ江戸時代の有名な絵師がこぞって描いた、落差30メートル・幅10メートルと大スケールの滝です。かつて御岳山信仰の行者の修行の場でもありました。豪快なしぶきををあげ水がとうとうと流れる優美な姿を前に、マイナスイオンをたっぷり浴びながら、木曽の豊かな自然を感じることができます。

 

■アクセス:中津川ICから車で1時間

■上松町観光協会:こちら

▼小野の滝より車で約40分▼

妻籠宿

妻籠宿の甘味処ではスイーツを堪能できます。ドライブに欠かせないおやつタイムをぜひ、江戸時代の街並みと共にお楽しみください。

日本橋から数えて42番目の宿場町「妻籠宿」。中山道と伊那道が交叉する場所で交通の要として古くから栄えた宿場町です。歴史を感じる宿の中は散策するだけでなく、名物の蕎麦や一休みにぴったりな甘味を食べることのできるお店がたくさん。お土産にぴったりな名産の栗菓子を購入できる和菓子屋さんなども!ちょっと一息、車を降りておやつとともに木曽の歴史を探索してみるのも素敵です。

 

■アクセス:中津川ICから車で30分             

■妻籠観光協会公式HP:こちら

▼妻籠宿より車で約10分▼

GOAL!! 当館「ホテル木曽路」

温泉で一日の疲れをゆったりと癒して。木曽の自然に抱かれる庭園風呂で星を眺めながら楽しかった今日一日を振り返って
※浴槽の花びらはイメージです

木曽を満喫したドライブの最後には、標高700メートル、木曽の山並みに抱かれる高原の宿、ホテル木曽路自慢の庭園露天風呂でごゆっくりとお寛ぎください。バイキングでは地元の食材を生かした旬なメニューもご用意しております。ゆったりとしたロビーラウンジや星空を眺めるテラスもあり、一日の疲れを癒しながら今日一日の楽しかった想い出を語り合うのはいかがでしょうか?

  公式サイトなら「最安値」でご予約いただけます!
  6/1〜7/22までのお出かけ割引宿泊プランご予約受付中

プラン検索はこちら

========================================  

掲載情報は、記事公開時点の内容となります。  

現在の状況と異なる場合がございますので、  最新の情報はおでかけ前に公式サイトやお問い合わせ窓口でお確かめください。

========================================