イベント・お知らせ

  • 周辺観光

天河滝に心癒されるひととき!田立の滝へ森林浴に出かけよう♪

大江戸温泉物語 ホテル木曽路
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

日本の滝百選に選出されている「田立(ただち)の滝」とは大小10余りの滝群の総称をいい、全国的にもトップクラスの美しい滝が点在しています。高さ40mの切り立った岩壁から、水が豪快にすべり落ちてくる「天河滝」は圧巻の迫力!

信州南木曽に育まれた巨木や木曽ヒノキの原生林、独特な渓谷美のなかマイナスイオンを浴びながら散策しましょう。

らせん滝 らせん滝

田立の滝は渓谷に沿って遊歩道が整備されているので、気軽にトレッキングできます。粒栗駐車場からスタートし、最初に見える「らせん滝」までおよそ40分。

遊歩道沿いにはユニークな名前を付けられた巨木の説明書きがあって、心が和みます。

「らせん滝」は遊歩道から100mほど離れていますが、こちらも必見!落差約25mで、滝口から水がねじれながら滝つぼへと落下していく姿が優美です。

霧ヶ滝 霧ヶ滝

棚上の岩壁から軽やかに流れ落ちる「洗心滝」や、落差約30mのごつごつとした大きな岩壁を水が踊るように落ちてくる「霧ヶ滝」を見たあとは、いよいよ田立の滝の主瀑「天河滝(てんがたき)」にたどり着きます。

幅約13mとなる大きな一枚岩の岩肌を、落差約40mで流れ落ちる様子は感動的!

明治後期まで地元の人々は天河滝を神聖な場所と考え、雨乞い神事をする以外は立ち入り禁止だったというのもうなずける神秘的な滝です。

そうめん滝 そうめん滝

天河滝の絶壁を横目に見ながら登って行くと、次は「不動滝」が見えてきますよ。

途中の天河吊り橋や千鳥桟橋と名付けられたつづらおりの階段が、渓谷の風情を一層かきたてます。

さらに上流は、なだらかで個性的な造形美の滝を楽しめるエリア。幾筋もの流れからなる「そうめん滝」や、まるで人工的に掘削されたような岩が不思議な「箱淵」など、自然の織りなす神秘的な風景に心洗われます。

 

宿より粒栗駐車場まで車で約30分。

散策時間の目安:粒栗駐車場~天河滝まで片道60分、粒栗駐車場~箱淵まで片道120分

ご宿泊は大江戸温泉物語 ホテル木曽路で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。