イベント・お知らせ

  • 周辺観光

江戸時代から伝わる木曽路の美しい伝統を体験する!

ホテル木曽路
スタッフおすすめ!
周辺観光情報


山々に囲まれた木曽は昔から大自然と共に暮らしてきました。
伊勢神宮の式年遷宮にも使われた木曽ひのきなどの美しい工芸品や、木曽路の伝統の数々を体感してください!

信州木曽 ふるさと体験館 当館より車で約60分

蕎麦打ち体験
蕎麦打ち体験

廃校となった旧黒川小学校の木造校舎を活用して、木曽を深く知ることができる様々な体験ができます。

 

そば打ちや生地から作るおやき、青竹を芯にして炭火で焼き上げるバームクーヘンなどの「あじわう」体験や、黒川の道祖神を巡りながら歴史を知る「まなぶ」体験。


季節の素材で染めあげる「草木染め」や、木の実やドライフラワーを自由に飾りつける「壁掛けづくり」など「つくる」体験と多種多様♪

一番人気は木曽のひのきをかんなで削って作る「ひのきの箸づくり」体験です。

電気ペンで名前やデザインを入れて、世界に1つだけのオリジナルマイ箸を作りましょう。

 

※事前予約の必要な体験もございます。

 

>>信州木曽 ふるさと体験館 公式ホームページはこちら

木曽くらしの工芸館 当館より車で約80分

道の駅「木曽ならかわ」内にある「木曽くらしの工芸館」で木曽漆器づくりが体験できます。


木曽漆器は17世紀から製作が始まり、尾張徳川藩にも厚い庇護を受けた伝統工芸品で、中山道を旅する人々に人気の土産物でした。

今では日常品から高級旅館などの調度品としても使用されているんですよ。長く使えば使うほど温もりのある艶が増し、固く丈夫になっていくのが特徴的。

伝統技法の1つ「木曽堆朱(きそついしゅ)塗りの研ぎ出し体験」や「木曽漆器のブローチ絵付け体験」をしてみませんか?

子どもから大人まで一緒に無心で楽しめます♪


※2週間前までの事前予約が必要です。

>>木曽くらしの工芸館 公式ホームページはこちら

木曽くらしの工芸館
木曽漆器づくり体験
木曽漆器づくり体験

南木曽ろくろ細工 当館より車で約10分

南木曾ろくろ細工
南木曾ろくろ細工

天然の木目をそのまま活かして、お盆やお椀を削り出す伝統技術です。木質や色調などから判断してろくろを回転させながら製品を作っていくさまは、まさに職人技!


1つひとつ違う個性や木の温もりを感じられて、やさしい手触りが味わい深いですよ。木曽谷で育つケヤキやカツラ、センノキなど素朴で美しい木目の食器は、毎日使っていても飽きることなく愛着がわいてきます。


南木曽には製造直売している工芸所が数多くあり、工場見学や製作体験が可能です。

木曽ひのきをスライスして作ったはがきや名刺など、店舗オリジナルの商品も見ることができますよ。

江戸時代から伝わる特産品の数々を、ぜひ一度ご覧ください。

 

>>南木曽町観光協会 公式ホームページはこちら

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。