イベント・お知らせ

秋の花と紅葉を楽しむ、ドライブコース

◆新型コロナウイルスの影響により、ご紹介内容が休止・変更となっている場合がございます。

お出かけ前に最新の公式情報をご確認下さい◆

四季折々、それぞれに魅力的な表情を見せてくれる木曽。
中でも秋は、可憐なお花、そして燃え盛るような紅葉を楽しめる艶やかなシーズンです。
ドライブがてら楽しめるオススメスポットのご紹介です。

その1.見頃は9月中旬頃まで! 【開田高原コスモスの道】
秋風に揺れる色とりどりのコスモスは想い出を鮮やかに彩ってくれます。

 8月、お盆明けから咲き始め9月中旬頃まで目を楽しませてくれる初秋の風物詩。
開田高原の入口、新地蔵トンネルから開田高原観光案内所までの道沿いでコスモスが賑やかにお客様をお迎えします。
白樺林とコスモスのコントラストが高い秋の空に映え、気持ちの良いドライブをお楽しみいただけます。

 

×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×

◇見頃:8月下旬~9月中旬頃
◇当館からお車で約1時間
◇開田高原の詳細はこちらから!

 

その2.見頃は10月上旬頃まで! 【妻籠宿 銀木犀(ぎんもくせい)】
白く小さな花と素敵な香りが風に運ばれてくる、木曽の秋風景

当館からお車で10分程度にある「妻籠宿」には県の天然記念物に指定されている大きな「銀木犀(ぎんもくせい)」の樹があります。
オレンジの花を咲かせる香り高い「金木犀」をご存じの方は多いと思いますが「銀木犀」は見たことがない、というお客様も多くいらっしゃいます。


白く可憐な花から、花言葉は「初恋」「高潔」。秋の空に向かって大きく枝を伸ばし、白い可憐な花を咲かせる姿は風情溢れる妻籠宿の風景に溶け込んでいます。

 

×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×・×

◇見頃:9月中旬~10月上旬頃
◇当館からお車で約10分

その3.秋の山と言えば、やっぱり【紅葉】



ススキが秋風に揺れる木曽路。

秋の訪れと共に山々の頂は紅葉に彩られ、

山里へと駆け下りてきます。
紅葉を追いかけて秋のドライブを楽しみませんか?

①絶景と紅葉を眼下に望む 【千畳敷カール】

絶景の中に身をおいて眺める紅葉。

畳を1,000枚敷いた程の広さがあることからその名が付けられた「千畳敷カール」。

標高2,612メートルの千畳敷駅まで架けられたロープウェイや山頂から見る絶景は東洋随一、と謳われるほど。
ロープウェイの出発駅「しらび平駅」へのマイカー乗り入れは不可のため、

菅の台バスセンターで専用路線バスへの乗り換えが必要ですが、
黄金色に輝く山肌を一度は是非!

 

◇見頃:9月下旬~10月中旬
◇当館からお車で約2時間

◇詳しくはこちらから

②散策しながら紅葉と親しむ 【赤沢自然休養林】(~11月8日(日)まで)

豊かな自然と燃え盛る紅葉のコントラストは眼福

日本三大美林のひとつ、樹齢300年以上の天然木曽ヒノキが林立する休養林内には様々な散策コースがあります。
ご高齢の方や車椅子の方も楽しめる「ふれあいの道」、

1周3.3Km、赤沢一帯の最深部を歩き木曽ヒノキの見事な景観を楽しむ「冷沢(つめだざわ)コース」など、メンバーや気分によってコースをお選びください。

ドライブの途中、車窓から眺める紅葉も素敵ですが、駐車場に車を停めて紅葉の森の中に足を踏み入れてみませんか?

 

◇見頃:10月中旬~11月上旬
◇当館からお車で約1時間20分
◇詳しくはこちらから

③舟から眺める錦秋 【天竜舟下り】

舟下りをしながら紅葉を眺める風流なひと時を

その昔は「暴れ天竜」と呼ばれた渓流を舟で下りながら、間近に迫る渓谷美と紅葉を楽しむコース。
四季折々の美しさの中でも、紅葉そして幻想的な霧がかかる晩秋の朝の景色は圧巻だそう。
紅葉シーズンの船上は予想以上に冷え込むので、温かい恰好でお出かけくださいね。

 

◇見頃:10月中旬~11月中旬
◇当館からお車で約1時間

◇公式HPはこちら

④清流と紅葉の競演 【阿寺渓谷】

正に錦絵!

全長15キロの清流。

水の美しさは別格で、川の深みが浅瀬に感じられるほどの透明度を誇ります。
そのエメラルドグリーンに輝く清流と川岸を彩る紅葉のコラボレーションが楽しめる担当者イチオシの見どころです。

 

◇見頃:10月中旬~11月中旬
◇当館からお車で約50分
◇観光公式HPはこちら

⑤樹齢100年超え! 【ド根性もみじ】

大きな石の上に根を張る姿からこの名前が

中津川市にある自然公園、「夕森公園」の中にある1本。
大きな石の上に根を張り、バランスを保ちながら成長しています。

踏ん張るその姿から「ド根性もみじ」の名前が。
ユニークな名前とはうらはらに、紅葉時期には夕森公園内で一番鮮やかな紅葉で人々の目を楽しませてくれます。

 

◇見頃:11月上旬
◇当館からお車で約30分
◇詳しくはこちらから

いかがでしたか?

可憐な秋の花や、息を飲むような錦絵を楽しめる秋の木曽。
ドライブをしながら、時々車を降りて、

美しい景色と美味しい空気で深呼吸してくださいね!

花や紅葉の見ごろは目安です。気象条件によって異なりますのでお出かけの際は公式情報でご確認ください。

 

プラン検索はこちら