イベント・お知らせ

家族で楽しむ!木曽路の秋

※新型コロナウイルスの影響により、ご紹介内容が休止・変更となっている場合がございます。

お出かけ前に最新の公式情報をご確認下さい※

暑い夏が終わり、澄んだ空気の中、風が吹き抜ける気持ちの良い季節がやってきます。
高い空、柔らかな日差しの下、外で思いっきり遊びたい!

特別な旅の想い出を作りたい!
そんな元気なファミリーにオススメのスポットをご紹介します♪

冒険好きのちびっこ集まれ!
【アルプスぼうけん組楽部】
高原を爽快に走り抜けるマウンテンバイク!

急流を下るラフティングやシャワークライミングの冒険が楽しめる「アルプスぼうけん組楽部」の秋のオススメはマウンテンバイクツアー!

高原や森の中を駆け抜ける疾走感と、秋は紅葉を眺めながら大自然を満喫!
小学生から参加が可能です。

 

◇当館からお車で約1時間(マウンテンバイクツアー集合場所まで)
◇詳しくはこちらから!

木曽の自然を満喫!木曽川ラフティング
オプションで付けることのできるBBQも人気
動物好きのちびっこ集まれ!
【開田高原 木曽馬の里】
馬の親子 木曽馬の優しい瞳に癒されます
秋風にそよぐ馬のたてがみと青い空

サラブレッドなどの馬よりも背が低く、気性もおとなしい木曽馬。

 

一人乗りの乗馬はもちろん、引馬なら、2~3歳くらいのお子様から一人で乗ることができるから、木曽路で乗馬デビュー!?

ご家族で楽しみたい方には、馬車がオススメ。紅葉に色づく樹々と、晴れた日には遠く御岳山を眺めながら高原の一日を満喫しませんか?

 

◇当館からお車で約1時間
◇詳しくはこちらから!

楽しい!美味しい!
【りんご狩り】
家族で楽しくおいしくりんご狩り!

果物王国、信州。秋から冬にかけてどんどん美味しくなるのが「りんご」。
「三和観光農園さん」では、秋はりんご狩りが楽しめる他に、アップルパイ作りにも挑戦することもできます。
もぎたてのりんごを齧るのも良し、自分で作る出来立てのアップルパイをほおばるのも良し。
楽しくて美味しい想い出になりそうです。

 

◇当館からお車で約50分
◇詳しくはこちらから!

秋空に輝く真っ赤なリンゴ
アップルパイづくりに挑戦!出来立て熱々のアップルパイの美味しさは格別!
好奇心旺盛なちびっこにはこちら!
【体験型プログラム】

①【信州木曽 ふるさと体験館】

そばが自慢の県ならではの、美味しい体験!

当館の近隣には様々な体験を楽しめる施設があります。家族で遊びながら伝統や古くからの知恵を学ぶ旅をしてみませんか?


郷土食の五平餅やそば打ち体験など信州の味の他にも、炭火でバームクーヘンを焼く体験も!

 

◇当館からお車で約1時間
◇詳しくはこちらから!

②【木曽くらしの工芸館】

大人もハマる漆器づくり

木曽と塩尻の良いところが全部集まる「道の駅 木曽ならかわ」にある工芸館で体験できるのは「漆器づくり」。
木曽の伝統工芸品であるつややかな漆器。毎日の食事に自分で作った漆器を使うなんて、木曽路旅の素敵なお土産と想い出になりますね♪

 

◇当館からお車で約1時間
◇詳しくはこちらから!

③【南木曽ろくろ細工】

天然の木目を生かした、南木曽の伝統工芸品に触れてみませんか?

木曽漆器とはまた違った趣のある、木目の美しさ、手触りの優しさが特徴の伝統的工芸品です。

厚い板や丸太をろくろで回転させながらカンナで挽いて形を削り出す伝統技術。

南木曽地域では江戸時代から、木曽谷に育つ木目の美しい広葉樹をろくろで挽き、特産として代々盛んに造られてきました。

 

こちらも見学や体験ができる工場がございます。

ぜひ南木曽の伝統に触れてみてください。

 

◇当館からお車で約10分

◇詳しくはこちらから!

いかがでしたか?

秋の木曽路には大自然に触れたり、伝統に触れながら家族みんなで楽しめるアクティビティがいっぱい!


沢山遊んだ後は、大きなお風呂で温泉を楽しんで、自慢のグルメバイキング

「森の国 木曽路ごちそうバイキング」
お腹いっぱいお楽しみくださいね♪

 

プラン検索はこちら